忍者ブログ
リーディング、セッション、天然石アクセサリーのオーダーなどを中心に、ご案内しています。あなたの魂を開く場所、魂を助けてくれるもの、そして、素敵に日々を彩ってくれるもの、そういったものをご案内します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     
パインスコッチ・サイプレスは、意外と香りが似てる。サイプレスのほうが、なじみやすい香りですな。

シダーウッドは、ちょっと土臭い感じ。

うまく調合したら、森林浴になりますな。

子供のころの記憶がよみがえる香りといいますか、木とか草に囲まれた子供時代で、木登りしたり、草の上でごろんごろんしたり、香りとしてかぐと、昔、当たり前に囲まれていた香りだったな。とおもいます。

当たり前すぎて、通り過ぎていた香り。

新鮮さはないんだけど、本当に疲れている時、囲まれてみると、すごく安心する香りといいますか、懐かしい感じが癒されます。

いずれも緊張してたり不安だったりしてる時に効くので、リラックスします。

たまたま、気になってて買った傘が、柄ももち手も木でできてたんですが、それがすごくあったかくて癒されました。
緊張感が解けるので、ゆっくりゆったりしたい時に、森林浴の香りもいいのかもしれません。

PR
     
体調がすぐれないことがつづいてるので、アロマバスですっきりと、ということで、入ってみました。

本日のセレクト、ラベンダー・ぺティグレン

ぺティグレンは、普段は、んーというかんじでしたが、ボトル持った瞬間にぴたっとそうかんじ。ストレスもたまってたみたいです。

簡単なアロマバスの作り方は、直接アロマオイルをたらすほか、お塩(天然塩がおすすめ)小さじ半分から小さじ1に、好みのアロマオイル5から10滴くらいいれて、お風呂に入れます。フロ釜が傷む場合があるので、一応、塩入れすぎはきをつけてます。

フェンネルは、胃腸などの消化器系にダメージある時はいいのですが、ちょっと私は肌がひりひりくるかんじします。肌につけるにはあわないかも。炊いたりするのにむいてるかも。

ぺティグレンは、好みわかれます(笑)ほんとに、個性的な香りになるので、使いどころ間違えると取り返しつきません。効果は、ストレス緩和とか、不眠解消とか、肌にもいいので、便利なのですが、個性つよすぎ(爆)

意外と、前回あげたラベンダーは、最近ストレスたまってたり、不眠になりかけるので、使用回数増えました。

ローズマリーをつかいたいんだけど、あまりでてきてくれないので、体調にぴたりときてないのかも。

アロマ入門のきっかけくれた、セラピストの方が、そういうスピリチュアルシンギングといいますか(微妙にまちがってるかも)勘や感性で選んでくれる人で、選んでもそれじゃないってばあいは、でないと教えてくれたんですが、ほんと、でませんね。必要なものは、出すぎるくらいにでますのに。

さて、お塩の関係。
漬かってみると、やはり、浄化されますね。思考がクリアになっていくかんじ。自分の部屋、物づくりとか様々なもんでうまってますが、浄化アイテムも多いので、あまり空気がよどまなくなったり。
(お部屋かたづけなさいね)

自分自身のバランスをきちんととるということでは、アロマにもたすけられてますね。上手につきあっていきたいです。
     
マダム・マーシーのパワーストーンブックでもわかりますが、石の浄化にアロマの香りも有効です。

・・・・と、いいつつ、わたくし、その方法つかってませんが(まて)

そういうのもあったり、アロママッサージをしてもらって、非常に体調がよくなったりで、アロマテラピーの勉強も少しずつしてます。

前はラベンダーとかの香りとかかいでも、癒されないとかいろいろありましたが、合う香りが、わかるようになると、色々な香りの中から、自分がしっくりくる香りを受け取れるようになります。

合う香りは、すーっと、体に染みこむ感覚なんですよね。
人それぞれ、体質・体調、その時の精神状態などで、合う香りが変わるので、一概に、これがいいとは、いえなかったりするのですが。

低血圧・高血圧でも、使える香りが変わります。後、妊娠中や授乳中、てんかん発作もってる方など、そういう時は使えないという香りもあるので、実際に受けてみたり、色々してからのほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、有名どころのラベンダー。癒される香りということで、有名ですが、若干、血圧を下げるので、低血圧の人や血圧低い時に使用は注意が必要。朝、かえって、起きれないとかおこります。
興奮状態だったり、かゆみや痛みなどで、眠れなく、薬は使いたくない時で、寝たい時は、意外と有効。高ぶった神経を沈め、鎮痛作用などもあるので、結構練れます。不眠で悩んでいる人には有効ですね。
抗菌作用や消炎作用などもあるので、にきびややけどに原液をつけるということも可能なので、一本あると重宝します。
価格も比較的安いです。

ティーツリーも、高い抗菌作用があり、風邪予防などに有効。重曹とアルコールと水を混ぜて、ティーツリーをたらしたスプレーは、しつこいペットの臭いなど、数ある臭い消しよりも効果高いです(笑)
風邪の時のうがいなどにもつかえ、これも原液をつけることが可能なオイルなので、消毒に使いたい場合は有効です。

エッセンシャルオイルは、草花木実などから得る自然なオイル。
アーモンドオイルなどのベースオイルに、エッセンシャルオイルをたらしたものは、それをつければ、髪はつやつや、手はしっとりしますよ。

アレルギーなどで、使えないという方もいるかもしれませんが、薬剤アレルギーや、あまり薬に頼りたくない人などにも有効かもしれません。
ストレスなどの緩和にもなるので、好きなオイルを、お風呂の時に2~3滴たらして、香りを楽しみながら漬かったり、負担にならない付き合い方をしてもいいかもしれませんね。

今日は風邪だから、ティーツリーで、マグカップ吸入(お湯いれたマグカップにオイルをたらして、出る湯気をかぐ)をしようかな?
     
≪前のページ  | HOME |
[1]  [2
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kagura
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者カウンター
ブログ内検索
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]